スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Fades Away In 10 Colors Blow+α

●M13.Fades Away In 10 Colors Blow
 10カラーズ はアルバムのラストを飾るにふさわしい楽曲
 IVメイジャーコードから始まり、逆循環(IIm7-V7-IIIm7-VI7)のコード進行に流れる構成は、
 過ぎ行く夏の情景を映し出してくれる。
 ラストはハーフタイムシャッフルのリズムに変わり、
 メロディカルに歌うテナーサックスとボーカルで有終の美を飾る。
 この曲が鳴り出しらもう夏は終り。サマーズ・ゴーン。やり残した事はないか?
 もし悔いが残るのなら、このアルバムを最初からリピートして欲しい。
 そうすれば再び熱い夏が訪れる。この曲のスタイル? それはもちろん "THE SAX NIGHT" だ。(荒井)

 アルバム最後はSAX NIGHT流純正ロックで。
 空に飛び出すイメージで重厚感と開放感のバランスを意識して仕上げました。
 一転エンデイングはシャッフルビートでゆったりと。
 オープニング曲と対比するような
 夏の終わりを感じていただければ幸いです。(和田)

 別れこそ永遠なのか。ビーチサイドで笑ってた君が夏の終わりと共に散ってくから。
 迷いもせず君が歩いてくのは天国の階段。10色の風に乗って。(石井)

 部屋で青電球ひとつ。スカっと効いた炭酸を飲みながら、スピーカーにかぶりつく。
 涙に煽られても、曲が終わった時には新たな自分に出会える。(平田)

 ラスト。10colorsってのは俺たち10人のこと。
 アルバムのいたるとこに10色が描かれてる。
 今作は初めて10人の意見で選曲してみた。
 80曲以上あったデモから単純にかっこいいと思うものをみんなで多数決で決めた。
 だから最後の曲にいろんな想いを込めて10colorsって言葉を使ってみた。(飯島)


●DVD SHINING GRAND PLACE (アルバム未収録)

 8ビートという名称は本来呼び方としておかしいそうだ。
 実際は4/4の拍子を8分割したリズムという仕組みで、
 アメリカなどではそのリズムの出し方をロックンロールと呼んだり、
 8フィール(正確には8th note feel)と呼んだりする。
 つまり8ビートとは和製英語という事になる。
 逆に言えばアメリカ音楽に影響を受けて(勘違いなのか意図してなのか不明だが)
 日本独自で発達して出来たのが8ビートというスタイルなんだ。
 8ビートって感覚は日本のオリジナルなんだぜ。
 だからあえて言おう、この曲は8ビートのロックンロールなんだ。(荒井)

 ブルーホライズンを越えてそこにあるのはシャイニング・グランド・プレイス。
 キング・オブ・ロマンティック エルヴィスが笑う銀河の果てで。
 合図はクラクション。行き先が地図に載ってなくたって星が死んだって素敵に散ってやろうぜ。(石井)

 人ってドキドキだとかワクワクだとかに変えられる凄いもの持ってると思うんです。
 例えば目の前が真っ暗だとしても、そんなのぶっ飛ばせちゃうパワーを持ってるっていうか。
 それが愛する人の為だったり自分の夢の為だったり。
 この曲にはそうゆうパワーを凄い感じるんですよ、演奏してても。
 「やるか」「やらないか」はそいつ次第だと思うんですけど。(熊山)

 ---ある有名な漫画(アニメでも)のシーン。
 黄金の絨毯のように広がる一面の輝きの中、
 ブルーの闘衣を身に纏った女の子が未来を見据えながらジッと先を見る。---

 曲中バンドinした時、一気に黄金の絨毯が広がる。
 演奏時の僕らからは、その時はお客様一人一人が王蟲となる。
 エルビスの笑顔と星のように輝く王蟲がひとつになるなんて。
 涙でできたプラグに火をつけって。
 言われただけで目が潤む。(平田)

 この曲はワンマンのタイトルナンバーだった。
 PLUGでやるのにプラグに火をつけって歌詞はいかがなもんかと
 当日気が付き花札相手の伸さんに聞いたら大丈夫じゃん~と。
 じゃいいかと歌詞は変えずに。(飯島)


●DVD パラレル・ディスコ! (アルバム未収録)
 
 TSNでは様々な音楽スタイルに手を出しているが、
 この曲はオーソドックスなロックンロールのパターンにシンプルなコーラスワークが施されている。
 リリックも単純で覚えやすく、1度聴いたらすぐ歌える、という親しみさを持っている。
 ライブで盛り上がる必殺ナンバー。
 全ての偉大なるロックンロールクリエーター達へのオマージュ的ソング。(荒井)

 真夜中のパーティー。
 飛び出せシューティングスター。
 弾けるトリップ。
 きっとそこは鮮やかなパラレル・ディスコ!(石井)

 みんなで一緒に朝まで騒ぎまくりたいとき。
 好きな人と良い感じになったり、お酒呑んでベロベロなったり。
 みんなで楽しくパーティしましょうよ。(熊山)

 例えるならば、
 豚の肩ロースを炙り、ショウガとニンニクを少々、最後にダシ醤油をぶっかけ豪快に煽る。
 それはご飯何膳でもいけるやつ。
 ロックンロールの王道リズムとポップスの美味しいスパイスとガレージのハチャメチャコーラス。
 これはビール何杯でもいけるってやつ。(平田)


●DVD I LOVE YOU (アルバム未収録)

 切ない歌詞に切ないメロディー。擦り切れるような石井の歌が最大に堪能できるナンバー。
 マイナーコードから始まり、メイジャーコードへ解決する流れが美しい。
 甘いラブソングに滲まない、苦みばしった味わいを教えてくれる
 ライブで絶大な人気を誇る石井亮輔ワールド全開のスマッシュヒットソング。(荒井)

 青い瞬間を青のマシンで駆け抜けようぜ。
 涙でよく見えない夜のネオンを夏の流星でぶち壊す今夜。
 手を振る君が思い出になる前にここから叫ぶ。アイラブユーって。(石井)

 俺たち男って、「愛してる」って想っててもなかなか言えないときってありませんか?
 タイミングだったり変にカッコつけちゃったり。
 自分の気持ちを伝えようとするんだけど上手に伝えられなかったり。素直になれなかったり。
 この曲の主人公って凄く不器用なんじゃないかなって。
 でも誰からも愛されちゃうカッコイイやつなんだろうなって思うんですよ。(熊山)

 夜の高速道路で恋人と聴いてみて。
 朝焼けに相まって虹が掛かるはず。
 奇跡の景色が広がるはず。
 それを閉じ込めるためのでっかいカプセルを用意しといてね。
 彼は内緒でそこへ連れてってあげて、
 彼女は内緒でカプセルを用意しといて。
 そしたら二人、テンション高めでソレを言い合える。
 僕はまだ一人でしか聴けないけど。
 ライブでは石井のタイトルコールにドキドキする。(平田)

 なんか大勢の方になぜこの曲がアルバムに入ってないのかと言われた。
 最近スタジオverを録ったんだけど改めていい曲だなと思いました。(飯島)
 
mjk.gif

RUDIES IN THE KITCHEN BOUNCE !!

M01.Oh! Baby!!
M02.スリルにまかせて (Blame It On Thrill)
M03.MARINE BLUE GENERATION
M04.RUDIES IN THE JET SUMMER
M05.True Blue Silhouette
M06.PANORAMA
M07.Spunky Summer Secret
M08.Teardrops From My Sweet...
M09.WEST COAST GRIND HEAVEN
M10.Runs Through For Victory !
M11.LUCKY LIPSM12.Let'em Eat Star (in the kitchen bounce !)
M13.Fades Away In 10 Colors Blow

DVD
LUCKY LIPS
SHINING GRAND PLACE (アルバム未収録)
パラレル・ディスコ! (アルバム未収録)
I LOVE YOU (アルバム未収録)
MARINE BLUE GENERATION

2010/09/22 RELEASE !!

TOWER RECORDS
HMV
Amazon
2010-09-21 : BLOG :
Pagetop
« next  ホーム  prev »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。